--------

スポンサーサイト


2008-06-28

れぽ。

やばい、レポートたまってるのにやる気が出ません(

どうしよー。。

ふむー

以下
よむ価値のないぶんしょーだとおもわれます。

というわけで価値文化れぽーと♪



最近日本は子供すくなくて働く人口すくないわけども近い将来それを埋め合わせるために外国から移民受け入れるみたいってせんせがいってた。そんでそんなときの言語政策や言語教育をどうすればいいかてきなはなしなんだよね。


とりあえず日本人は日本語できるわけで、そんで英語もいちおうは勉強しているわけで、でも移民してくるような外国人みんなが英語できるわけじゃないわけで、ましてや日本語できるわけもなく。
だからといって日本人にその移民の言語まなばさせるなんてのは土台むりなはなしなわけで。
日本語か英語、、、 でもわざわざ英語を日常使えるようになるまで日本人にも移民にもまなばさせる政策は負担が大きいわけで、やっぱり日本語を勉強させるってことを優先させていくべきだと思うのですよ。
問題点としてはどうやって日本語を教えるかですよね、
負担かもしれないけど日本語の世界にいれちゃうのが一番てっとりばやいかなーともおもうけども
それだけじゃかわいそーですよね。その国の言葉しゃべれるひとで教えれる人いればいいけどお金かかりますよね。。
小学校くらいから移民には普通の授業のあとでとっても簡単な日本語を使った中身もうすい授業受けてもらって日本語なれるってのがいいかなぁ。。
あと授業に日本の風習やらを教える内容はいったほうがいいなーとか思います。日本人の気質というかまぁメディアで散々現代の若者たちは、、、云々いわれてますけど完璧にそうゆーのなくなっていないと僕はおもってるので。そーゆう根っこのとこも日本人になるには大事だと思うんですよね。

まぁこんなかんじのことレポにかこうとは思ってるんですけど
第一に分量がたりません。
うぅ;
そんで内容的にも薄いですよね。


ふむ、誰か ここはこーのがいいよとか ここは納得できないとかいう反論とかくれません?
それとかここはこうゆう理由で自分も納得できるとかいう説得性をあげるざいりょうとk

そしたらばもうちっと深まる気がするんですけどね。。
これしくじると単位おとしそーなんだッ

ともだちに講義のセンセの評判聞いとくべきだったなー こゆうのぜったい自分むきじゃないw

ま、期限はまぁなんとかあるんでゆっくりかんがえましょーかね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

